本文へスキップ

全国交流集会  Q&A

Q  これまで行ったことがありません。1人で参加して皆さんに溶け込めるか不安です。
A  不安はよくわかりますが、大丈夫ですよ。この集会ははじめて参加する方がとても多いです。初めは皆さん1人で参加された方ばかりです。
   思い切って参加してみてください。同じ悩みを持った方同士、すぐに打ち解けて仲間になれます。スタッフや参加者に気軽に声をかけてみてください。

Q  宿泊をしようと思いますが、会場内の宿泊は2人以上の部屋なのでしょうか?知り合いがいないのでどの方と同室になるか心配です。
   駅前ホテルはシングルが可能のようですが遠いのでしょうか?

A  会場内の施設は3階フロアーで、宿泊は4階です。ですから時間の節約になります。普通のビジネスホテルの感じで寝間着・タオルもそろっています。
   男女はご夫婦以外は同室にしない決まりです。参加者の方からは同室の方とお話しできてよかったという声がたくさん届いていて、それが楽しみで
   会場内の施設を希望される方もいます。1人部屋希望の方は駅前の低価格のホテルを用意します。こちらはバスでの往復となり20分ほどです。

Q  分科会は、いくつか参加したいテーマがあります。掛け持ちで回っても良いですか?
A  テーマ分科会は同じ時間帯で行われます。それぞれの分科会で運営工夫されますが、多くの場合、最初にゲストからの問題提起・講義や参加者の自己紹介   などがあり、そこから参加者の思いや問題意識で4時間をかけて深めていくことになるようです。ですので、途中での出入りはあまりお勧めできません。
  もし、「自分が思っていたのと違う」と思ったら、早めの移動をお勧めします。

*スタッフも集会運営なんてしたことない素人ばかりです。一緒に、良い集会を作り上げましょう。精一杯頑張ります。(スタッフ一同)


戻る










inserted by FC2 system